背景ありイラスト。

かぶと山(イラストレーター)
アニメ好き。

背景ありイラスト。

こんにちは!

今期アニメでは「プリンセスプリンシパル」が今の所お気に入りの、かぶと山です。
連投すみません ><

さて、今回は個人的にあまり描かない、背景ありイラストに挑戦しました的なアレです!

##ラフ##

背景絵01

今回は漠然と背景メインで、写真を撮りに来てる女の子的なモチーフで描くことにしました。 上がラフです。漠然としたイメージなので、完成絵は大分変わっています。





##本描き##

背景絵02

大まかに背景のあたりをとります。 建物のパース感や、木をどの辺に置くかとか考えてます。





背景絵03

パーツごとに、本格的に塗り込んでいきます。 窓とかは分割法で大体同じにサイズになるように気をつけています。

分割法は昔の記事で誰かが書いていたと思うので省略します!





背景絵04

さらにパーツを描き込んでいきます。 余談ですが、僕は廃墟が好きです。





背景絵05

さらに、さらに、パーツを描き込んでいきます。 学校か病院的な建物や、植物を描き込んでいきます。





背景絵06

背景概ね完成です。 空とか、遠景を描き足しました。





背景絵07

完成です! キャラと自転車を追加して完成です。

今思えば、もうちょいキャラのコントラストのメリハリをつけてもよかったなあと思います。

bianchiというメーカーの、チェレステカラーのロードバイクがここ数年ずっと欲しいので、それに近いデザインの自転車にしましたw 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!