Xffectでエフェクトを作ろう2

suzuki(プログラマー)
まだまだ未熟者ですがよろしくお願いします!

続きを書かなくてはと思い続けていたのですが、
暖かくなってきて休日に出かけてしまう事が増えてなかなか書く事ができませんでした。
そして続きを書いたと思ったら前回作ったものを全く使っていないという……。
次回はブラッシュアップしていくとはなんだったのか。

今回は某RPGの魔法で使われていそうな雷っぽいものを作ってみました。
これを作る上でのキモはUVConfigになっております。
UVConfigはgif動画のようなアニメーションを作りたい時は良さそうかなと思います。

使用したレイヤーオブジェクトは四つとなっておりますが、 作成したのは二つのみです。残りの二つは下にも書きますが、デモからお借りしています。
作成したレイヤーオブジェクトの一つ目は雷が落ちる前の静電気のような感じの動きをしています。
二つ目は落雷のような動きをしています。

各種設定は以下の通りになっています。

#一つ目のレイヤーオブジェクト
インスペクター1 インスペクター2

#二つ目のレイヤーオブジェクト
インスペクター3 インスペクター4
インスペクター5

完成!
インスペクター6

CircleとHaloについてはデモのexplode_energyから借りたenergy_circleとexplode_haloになります。
インスペクターを色々弄ってみるともっとそれっぽくなると思います。