さてこの間まではUnityでアクションゲーム作っていたのですが、
最近はもっぱらCocos2d-xでC++とにらめっこしてます。
C系の言語はUnityでC#をやっていた位で、今まであまり触った事がないので全然なれていませんが
こういう時はとにかく書く!ソースをひたすら書いてなれる!これに限ります。
とうことでひたすらトライ&エラーを繰り返していきたいと思います。
(だれか俺にc++教えてください!)
さて今回はパズルゲーム作るよということで現在まではこんな感じ。
なんかMavericksにするとFPSが安定しないんですよね。どなたか情報あったら教えてください。
※はまりどころ
何かしらの言語をやていればランダムに番号を作成して
マスを作成するのはお手の物だと思います。
自分もここまでは適当に脳内構築をソースに落とす事ができました。
cpp側
pSpriteblockはCCSpriteを継承してい変数(sprite_block)にSkeletonAnimationを丸め込んでいます。
座標点をキーにしてpSpriteBlockを連想配列で持っておく
とりあえず7x7のマスを全部持っていたいので、cocos2d::Map使ってみます。
mapTotalには
key: x:yの座標
value: 一つのマスオブジェクト
こんな感じだとこうなりました。
大体おk。これをまわしてみます
うんうん、いい感じじゃないですか。
そんじゃ各色毎の座標配列も持っておきたいのでこんなんも作ります。
そしたら
Invalid Type for cocos2d::Map<K, V>!
宣言しただけで怒られましたorz
どうやらcocos2d::Mapにこの書き方はできないんすかね?
そんじゃ致し方ないのでstd::mapを使ってみます
こっちはおk。stdクラスなのでオペレーターが使えるはずですのでこんな感じで書いておきます
この2つのmapに問い合わせてみます
いいですね。次回はマスをタップしたら座標点を返してくれる処理を作りたいと思います。