cocos2d-x 勉強第1回「Hello World」
cocos2d-xとは?
自分も実はよく分かっていない。なにせ勉強会の第一回だ。多めに見て欲しい。
現段階では「Unityは3D、cocos2dは2D」という、そんな程度の認識です。
ワンソースでiOS、Android向けにビルド可能。そんなイカしたすごい奴(だと思う)。 是非仲良くなっておきたいですね!
まずはインストール
http://www.cocos2d-x.org/download
このあたりからダウンロードすればおーけー。
え、3.0-alpha0と2.2-stableどっちを選ぶべきかって?
もちろん3.0-alpha0だ!
落としてきたファイルは、解凍後、任意の場所に移動すればいいのか…な…?
プロジェクトの作成
README.mdを参考にして、こんな感じでコマンドを打ってみた。
作成されたprojects/study001helloworld/proj.ios_mac/HelloCpp.xcodeproj
を開いてみる事にします。
Xcodeが立ち上がるので、なにも考えずに、
再生ボタンを押してビルドしてみると、何か色々エラーらしきものを吐き出しまくるが、それを心配そうに見守りつつお菓子を食べていたら…
iOSシミュレータが立ち上がって再生された!
ぱーぺきです。惚れてもらっても大丈夫です。
次回に向けて
今回は本当に最低限の内容でした。ダウンロードしてきて、コマンド一つ叩いて、Xcodeで開いて、再生ボタンを押しただけです。
え、それは何もやっていないんじゃないかって…?よく気づいたその通りだ!
次回は「android向けのbuildを試してみる」というのをやってみようと思います。
ソースコード
https://github.com/8823-scholar/cocos2d-x-study/tree/master/study001helloworld