cocoIDEを触ってみたその後
こんにちは前回cocosIDEを触ったときにOne Click Publishingの機能が何度試してもNdk build failed! となってしまうと嘆いていた鈴木です。
今回は自分がハマったところと対処法を書いていこうと思います。
(試したのはAndroidのみなのでiPhoneはまた別の機会に)
自分の環境としては
AndroidSDK:r23.0.2
AndroidNDK:r9d
ANT :1.9.4
を使用しました。
NDKは最新を使ってしまうと必ずfaildになってしまうそうです。
過去のNDKをダウンロードする方法はこちらを参考にしてください。
##原因その1
何も考えずにPackage to APKボタンをクリック。
何も考えずにGenerateボタンをクリック。
すると出てくる下の文とBuild faildの文字……。
これはつまりGenerateの所のSDKのバージョンを10ではなく21とすればいいのかな?
##原因その2
21を選択してGenerateボタンをクリック!
なんだかガシガシ動いてくれてる!
もしかしてこのままで行けるのかな……!?
こんな簡単な事だったら前の時に解決してるよな〜。
どうせ今回もだめなんだろうな〜と思ってました。
結果はやっぱりだめでした。
さてとログを見ていこうかな。
ここが怪しいような気がする。(解決する前はそんなこと全く思わなかったくせに)
とりあえず
でググってみました。エラーって出てるし短いしという理由。
一番上のページから見ていきます。
おっ、初っ端から同じ症状のページにヒットした! ってこれ公式のコミュニティだ。
ちゃんと公式はチェックしましょうということですね。
どうやらfaildになった原因は
ここのようですね。
これのエラーを回避するためには
をしてあげればよいとのことです。
指定通りに二つのAndroid.mkファイルを修正しました。
さてまたPackage to APKをしてみます。
SDKのバージョンを21にしてGenerateボタンをクリック!
またガシガシ動いてくれている!
これはいい予感がする!
いけました!
これにてAndroidのAPK化についてはこれで終わりにします。
次はiPhoneの方をやったりGitとの連携とかやっていけたらいいなと思っています。
何となくcocosIDEとうまくやっていけそうな気がしてきました。
みなさんもcocosIDEを触って情報を発信して頂けると助かります。