【Unity2D 入門】横スクロールアクションゲームを作ってみたい -ゲームクリア作成
さぁこのクソゲーもそろそろ一区切りつきそうです。 今回はゴールを作りゲームクリアさせようと思います。
ゴールSpiriteを作る
いつものようにこんな物をつくってもらいました。
これにColliderを追加しておきましょう。
ついでに位置も調整しておきます。
ゴールにぶつかったらオブジェトの動きを止めてゲームクリア!!とテキストを出したいのです。
なのでGUIテキストを作成しておきます
Hierarchy > GUI Text で作ります
位置を調整したらPixel Offsetのxを400と指定しておき画面から外します。 ゲームクリアした際にこの文字が左がからスライドしてゲームクリアしてくるようにする為です。
ゲームクリア演出スクリプトを作る
goal.cs
さて実際エミュレートしてみましょう
これでゲームクリアできました。
Time.timeScale = 0;
これで他のオブジェクトの動きをポーズさせる事ができます。
感想
一旦この処理でゲームとしては一区切りです。
モーションデータを個別に分けてアタッチしたり、敵の動きに範囲を儲けたり、
その他バグの修正なども残っていますが、横スクロールアクションゲームを作ってみる為の
ノウハウは詰めたかと思います。次回は通信関連の方をもう少し掘り下げていきたいと思います。