【Unity2D 入門】横スクロールアクションゲームを作ってみたい -ダメージを受けると点滅し、1秒間無敵な処理を作る
さてさて、だんだん一筋縄では行かない処理にはいってきました。
前回せっかくダメージを受けるようになったのですが、ただ突進して
ダメージゲージが減っていくという処理でした。
これだと当たった際にガンガンHPが削られて、即死というスペランカーも真っ青なゲームになってしまうので、そこはダメージを受けたら1秒間無敵!という感じにしたいのです。
今回の処理のフロー
- ダメージを受ける(前回つくりましたdamage.cs)
- 向いている方向とは逆に飛ばせる
- ダメージを受けたら1秒間[on_damage]フラグを立てる
- [on_damage]フラグが立っている間は点滅&ダメージを受けないようにする
というもの
とりあえず全部damage.csに書くので前回までのcsが必要です。
[http://raharu0425.hatenablog.com/entry/2014/01/11/091028]
スクリプト全文
damage.cs
わかりやすいように日本語でコメント書いたんですけど、Unityの通常のエディタだと日本語使えないので
もしも挙動に不具合が出た場合は消してください。
さぁエミュレートしてみましょう!
んん!見づらいぞ!一応これでも点滅しているのです。
またフラグが立っている間は敵にぶつかってもダメージ処理に入らないので無敵です。
なかなかてこずらせてくれましたがこれにて完了!
次回は攻撃させたいなぁ。。
参考記事
ありがとうございますm(_ _)m
[https://code.google.com/p/vga-unity/wiki/GP10UnityGameDevelopment02]
[http://unitygeek.hatenablog.com/entry/2012/11/10/173937]