【Unity2D 入門】横スクロールアクションゲームを作ってみたい -ゲームオーバーシーンの作成
前回ゲームオーバーが無いとゲームじゃないじゃん。
とか言っておきながらダメージ処理だけの記事となってしまいました。
なので今回はHPが0になったらゲームオーバーさせます。
ゲームオーバーシーンの作成
File > New Sceneから新しいシーンを作成して名前をgameoverとでも名付けておきます。
そうすると2つシーンができてる筈です。
今まで弄ってたのがmainmapです
新しいシーンの方に移動します。
Hierarchy > Create > GUI TextでGAME OVERと画面に表示させて、
リトライボタンを作成し、
Hierarchy > Create > GUI Textureでオブジェクトを作成して
これにこの画像を適応します。
位置は適当に良いところにおいてみてください。
こんなゲーム画面にしてみました。
さてようはこの画面とゲーム画面を行ったりきたりできれば良いのです。
シーンを変更するスクリプトを書く
retry.csとでも名付けて
retryボタンにAdd Componentします。
retry.cs
さてエミュレートしてボタンを押したらゲーム画面にいきましたか?
HPが0になったらゲームオーバーシーンに移動させる
これも簡単ですね。
Application.LoadLevel(“gameover”);
をHP0になったらの条件式に追加します.
hpbar.cs
これでHPが0になったらゲーム終了となりました!
次回はダメージを受けたら点滅して1秒間無敵状態になる処理を作りたいと思います。