【Unity2D 入門】横スクロールアクションゲームを作ってみたい -敵キャラクターをアニメーションさせてみる
前回まででキャラクターが動くようになりましたが、自分が動くだけで敵キャラがいないのが非常に寂しいので、今回は敵を配置したいと思います。
敵キャラのをオブジェクト化する
N氏にお願いして悪そうな敵キャラをつくってもらいました。
ではこれをプレイヤーキャラと同じようにSprite化してmobとでも名前をつけておきましょう。
敵キャラクターにアニメーションをつける
AnimationタブのAdd Curveを押して、Transform > positionをついかします。
これはタイムライン毎にポジションを指定できそうなので、これをこんな感じで配置しておきます。
2番目と3番目のタイムラインのY軸を変更していかにもジャンプしているようにしてみました。
ここまで来たら敵を配置してエミュレートしてみましょう。
おお、飛んでるとんでる!
敵にColliderをつける
このままだと敵をすり抜けてしまうので敵オブジェクトにColliderを指定して、
敵をすり抜けないようにしたいと思います。
これで敵にぶつかれるようになりました。
次回はカメラをプレイヤーに追尾させる処理、背景を指定してない所を出ないようにする処理をしたいと思います。
今回はこれにて完了です。