Unity Mecanimを使ってモーション遷移を作る
攻撃モーションも作成していい感じになってきたので、 今回はキャラクターのモーション遷移をつくります。
AnimatorControllerの作成
プロジェクトに追加します。
するとこんなのができあがります。
ステートとトランジションを作る
今回こんな感じでつくってみました。
もっといい方法あるよ!とかある方是非おしえてくださいm( )m
ステートにモーションをアタッチ
先ほど作った全ステートのInspectorからモーションをアタッチします。
こんな感じで全て
パラメータの追加
今回は
summon,attack,run,down
の4つを用意しました
コンディションの設定
矢印部分を選択して状態(Condition)をこんな感じでセットして行きます
any -> Down down
any -> Summon summon
any -> Attack attack true
any -> Run run true
Summon -> Wait 無し
Attack -> Wait attack false
Run -> Wait run false
CanTransition To Selfのチェック外す
any -> Attack attack true
any -> Run run true
この2つの設定はCanTransition To Selfをのチェックをはずします。
キャラクターにコントローラーをアタッチ
いままでに作ってきたコントローラーをキャラクターにアタッチします。
これでよし。
早速動かしてみます。
Unity Mecanimを使ってAnimatorControllerを作る
Attack時やRun時にdownトリガーを引くとノックバックになります(笑)
面白いので何処かで使おうかとおもいました。
大分駆け足できましたが、これでキャラクターの基本動作ができましたこの状態で
Prefab化しておいて、呼び出す様にするのがいいかと思います。
もしもキャラクターの数が膨大になるようであればAseetBundle化するのもよいでしょう。
結構手探りでやってるのでご意見、マサカリ等歓迎致します。