TileMapEditorで作ったデータをX-UniTMXで読み込ませる 其の2
さて前回にマップの読み込みができたのですが、
今回はColliderの作成までしてみたいと思います。
これが出来れば簡易的な横スクロールアプリが作れるはずです。
そして、マップファイルを外だしに出来る事で
AssetBundleから新しいマップデータの読み込みも出来るので、
アップデート無しで新マップを追加したり夢がヒロガリングですね!!
マップ作成
とりあえずこんなマップを作成しました。
このマップに当たり判定を行うオブジェクトを付けて行きます。
名前は適当にGroundとでもしておきます
Unityに読み込ませる
GenerateColliders / Prefabs?にチェックを入れて 作成するとColliderを持つオブジェクトができあがりました!!
キャラクターでも置いてみる
とりあえずデフォルトで入っているロボのアセット(2D)をインポートします。
これでCharacterRobotBoyのプレハブを探し画面上に起きます。
こんな感じ
このプレハブにはすでにコントローラーが入っているので置いただけで動くはずです。
カメラをフォローさせる
今のままではキャラクターが見きれてしまうので
X-UniTMX ExamplesについているCamera Folow2D スクリプトをカメラにアタッチします。
実際に動かしてみる
TileMapEditorで作ったデータをX-UniTMXで読み込ませる - YouTube
いい感じです。
TileMapEditorで吐き出したxmlファイルをUnityにうまく取り込めました。
とここまで分かりやすく横スクロールつくってきましたが、
別に横スクロールゲームを作りたい訳じゃないので次はRPGマップを作りたいと思ってます。