TileMapEditorで作ったデータをX-UniTMXで読み込ませる 其の1
Macで使えてかつUnityに取り込めるタイルマップエディタってのが良いのが無くて
TileMapEditorをなんとか使いたいなぁと思って調べてみました。
それでは早速
Unity2Dプロジェクトを作成する
特に説明の必要は無いですね。
今回のプロジェクトからUnity5.xを使用しています。
タイルマップエディタの最新版を取得
[http://www.mapeditor.org/download.html:title]
このとき使用しているバージョンは0.11.0になります。
タイル画像を用意して、適当にタイルを置いて行く
32px x 32pxのタイルチップ画像を用意します。
その後適当に置いてゆきます。 設定は以下の通り
こんな感じでつくってみました
これをTileMap001.tmxとして保存しておきましょう。
X-UniTMXのをUnityにインポートする
タイル情報をいい感じにしてくれるX-UniTMXを入れます。
[https://bitbucket.org/Chaoseiro/x-unitmx/downloads:title]
X-UniTMX v1.7.1.unitypackageが落ちてくるのでUnityにインポートします。
なんか色々入ってきていますが、とりあえず気にしないで置いておきます。
TileMap001.tmxを複製して拡張子をxmlにする
xmlとタイルチップ画像をResource以下に入れる
必ずResource以下に入れないと行けません。
UnityのGameObject > Create Other > Tiled Game Mapでオブジェクトを作成する
そうするとこんなオブジェクトが作成されます
マップデータを読み込ませる
先ほどのxmlを読み込ませて、Reload XMLMAPを押下
(マテリアルにはDefaultSpriteMaterialをアタッチしておきます)
その後Import as static Tile Mapを押下するおと
読み込まれました!!!
今後当たり判定とかもう少し踏み入れて行きたいですが、
とりあえずMAPが読み込めてほっとしました。