Unity z軸に関係なくダメージを最前面に出したい
ダメージをz軸に関係なく最前面に出したいとおもって
SortingLayerを弄っていたのですが、うまく行かず。。
結局カメラを追加する形になりました。
やりたいこと
これをこうしたい。
z軸に関わらず前面に表示されるレイヤーを作成する
FrontObjという名前で作成しました
カメラを作成する
FrontObjCameraという名前で作成します
注意点
Clear FlagsをDepth Onlyにしないといけません。
もともとあったはずのMainCameraをDepth0
新しく追加したFrontObjCameraをDepth1にします
いらないコンポーネントは外しておきましょう
カメラのマスクレイヤーを設定する
Main Camera
FrontObjCamera
カメラを増やして2つとも全部描画させるともちろんポリゴン数も頂点数も2倍になります。
マスク設定がかぶらないようにします。
これで期待通りの描画になりました。
もともSortingLayerがz軸を無視して描画順序を変更してくれるとばかり思っていたのですが、
うまくいきませんでした。
シェーダーをかける人はシェーダーでなんとでもできるかもしれません。
他の方法やご意見マサカリとう歓迎しております!!