Cocos2dx 雷パーティクルの作成をしてみる
今回は雷パーティクルを自分なりに作りたいとおもいましたのでやってみたいと思います。
とりあえず苦手なドット絵でこんな素材をつくりました。
おそらく商用の方はParticleDesign 2を使っている人が多いかと思いますが、
今回は無料で使えてかつ高機能なParticle2dxを使用させてもらいます。
Hさん有り難うございます!!
通常だと青い隕石のようなカッコいいパーティクルになっているはずです。
Color&Shapeの設定
先ほどのpngファイルをドロップします
1パーティクル辺りのサイズが小さいのと回転を止めます.
Motionの設定
雷を再現する為に、
limitTimeを短く
Emmision Rate は200程度
Angleは若干の-値に設定
Speedも低く停滞する感じで
Emit Areaは縦長にする
こんな感じの設定で
こうなります。火や水、あと爆発系はあるんですけどね。
雷ってあんまり無くて挑戦してみました。
雷と言われれば雷見たいな感じですけど、それなりに気に入ってたりします。
もっとかっこ良く作れたよ!とかこういう作り方もあるよ!見たいなパーティクル職人の方
是非ご意見くださいm(_ _)m