なんか横スクロールっぽい物を作成したいなと思って前々回位に
Cocos2dx 3.0 物理演算を試してみる
という記事を書いたのですが、Cocos2dx 3.xで追加されたこの方法では
setPhysicsBodyしたNodeにカメラFollowが出来ない
※2014/5/25日現在
致命的じゃないか!詳細は
closed #4150: fix physics position and rotation bug.
と解決策が出そうな出なさそうなというところです。早く直してほしい。。
しかし、Box2d使えば行けるらしいよ?
という情報をTさんから頂き早速やってみました。
まずは準備
【Cocos2d-xで学ぶBox2D超入門第0回】Box2Dを使う準備〜DebugDraw〜
Cocoa部さんの記事でBox2dを使用する為の準備を詳しく書いてくれていました、
DebugDrawを表示出来るところまで作成しましょう。
ボールと床の作成
HelloWorld::init()に以下の記述をします
HelloWorld::updateに同期する処理を追記します
エミュレートすると床部分とボールが出来ていて、
カメラがバウンドとともに上下するはずです。
次回はTileMapEditorの使い方をやります