Blenderで攻撃アニメーションを作る
さて折角モデルを作成したので、 アニメーションを付けて行きます。
※ボーンを入れて、ウェイトペイントは既に塗られているとします。
動かす時に塗りが甘かったり、違うところまでぬってしまうと全然違う所がうごいてしまうので
丁寧に塗りましょう。
まずは作ってみる
うん、攻撃してる様に見えるは見えるのですが、なんかもっさりしてます。
実際にこのモデルに殴られても余り痛くなさそうだな。。って感じです。
これは予備動作と反発動作がないのでなんかモサーっとしてるのだと思います。
格好いい攻撃モーションには、すべて理由があった! “身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com http://t.co/MInP1KyMwo @famitsuさんから
— raharu0425 (@raharu0425) 2015, 5月 20
攻撃モーションを簡単にカッコ良くする3つのテクニック http://t.co/0Nkco3wafM #blomaga
— raharu0425 (@raharu0425) 2015, 5月 20
このとても参考になるサイトを読んで修正したのがこちら
通常体制 > 溜め > 筋肉を意識してピーク > スマッシュ! > 余韻 > 通常体制
の動作にしてみました。
ちょっと殴打音が聞こえてくる見たいになってきました。 まだまだ修行不足は否めませんがさっきよりいい感じです。
FBXの吐き出し
前回は.blendファイルを直接UnityにD&Dしましたが、
それだといらない物までついてきしまうので(カメラとかライトとか)こんな設定でexportします。
これを前回同様にアタッチすれば。。。
作り方はわかったので後は鍛錬あるのみです。
(あれ最近プログラマじゃ無くなってきてる。。?)