curvyで遊んでみる
あけましておめでとうございます。
早速年始最初のAsset紹介
本日はCurvyを紹介
なにができるかなどはデモを見てください^^
##Asset確認
インポートしたところ
メニューで増えたのはこの辺かな。
サンプルのシーンもいっぱい
##簡単につくってみよう まずは線に沿って動くサンプルを作ってみた
GameObject->Create Other->Curvy->Spline
実行したところ
Prev Cp NextCpで前後に移動できるので追加したい位置に移動し
Insert before か Insert afterでポイント追加。
削除はDelete
Set 1はどれをスタートにするかで
Splitで接続を切れます。きったものと2つCurvy Splineができます
こんな感じにしてみた。
そしたら適当なオブジェクト。とりあえずCubeを配置し、
Follow Splineスクリプトをアタッチ(メニューからだと下図)
下図のように設定
Splineに先ほど作成したSplineを設定し、Speedを適宜変更
あとはClampingをClamp(一回再生) Ping Pong(往復) Loopから選んで
下の再生ボタンでpreviewできます
またもう一つのAlign To Splineのほうは
Positionの値で動きます。0~1の間で指定
##カメラを動かしてみる
カメラにも簡単に反映可能です。カメラの場合はLookAtしていてほしいものですが それもScriptで用意されていました
カメラにFollow Spline And Look Atスクリプトをアタッチ
Splineに作成したものをアタッチし、Look At Targetに見ていてほしいオブジェクトを設定
あとは適宜設定すればカメラがラインに沿って、オブジェクトを見ながら動きます
##レースのコースを作ってみる
下準備として下図のようなものを作ります。
法線?黄色い線が上を向くようにしてください
そしたら左メニューのMesh-Bld
そのままではmaterialが設定されていないのでこんな風になっちゃいます
そしてHierarchy上にCurvyMeshPathというのが作成されています
CurvyMeshPathのMaterialsにサンプルで入っていたmat_Roadをセットすると
あとは適宜パラメータをいじって
Shape Radiusで太さがかわったり
ShapeをLineにすると平面になる
こんな感じ。
車おいてみました
このままでもパスの通り走らせるならいいですがColliderが欲しいですよね。
先ほどいじっていたSprine Path Mesh Builderインスペクタの下の方にボタンが
左がメッシュのリロードボタン?
真ん中がGameObjectを複製して作成するボタン
これで作成したオブジェクトはSprine Path Mesh Builderなどがなく
Splineをいじっても変更されない通常のGameObjectが作成されます
なので完成したらこれを保存しておけばいいね。
右がメッシュを作るボタン。これです。
これを押して名前を付けて保存
するとMeshできます
あとはMeshColliderをつけてMeshをアタッチして完成
##コースにそってオブジェクトを配置
はい コースに沿って街灯を設置してみました
やり方はこちらも簡単
空のGameObjectにオブジェクトを配置します。
真ん中におくと道の真ん中に立ってしまうので位置、向きなどは要調整です
Splineの左のメニューからClone-Bldをクリック
するとヒエラルキーにこんなオブジェクトができます
あとはこのオブジェクトのインスペクターをいじいじすればおkです
Sourceのサイズを増やして、先ほど作成したオブジェクトをElementにアタッチ
Gapなどをいじると数が増えたり減ったりします
こんな風にオブジェクトが自動で複製されていくので、微妙にずらしたい場合などは最後にこれをずらせばOK
##今回の感想
ざっくりですがCurvyの説明はここまで
このAssetがあれば簡単にレースゲームなどのコースやパスにそったカメラの動きなど作成できます
他にも便利な機能があったりScript側もいろいろあるので機会があればまた