Trail Renderer
こんにちは、あゆめぐです
はい、今回はTrailRenderer。
ざっと下記画像のわんちゃんが剣をふったときのエフェクトをつけてみます
剣の下に空のGameObjectを作成。ここではTrailという名前にしました。
作成したオブジェクトを選択した状態で、メニューからEffects->TrailRendererを選択
ついたところ
適宜設定を・・・。
このわんちゃんちょっと小さくしてしまったのでパラメータは全体的に小さめ
Timeでエフェクトの消える時間
StartWidthなどでサイズをかえることができます
剣の先端の方にエフェクトをつけるので位置をちょっと移動
ちなみにTrailRendererの素材は
こちらのを拝借しております。
あとはこのままではRendererが常に表示されたままになってしまうので、
剣をふるタイミングとふり終わるタイミングでTrailのSetActiveを切り替えます
完成
マウスクリックで剣をふります
はい、早足ですが今回はここまで。
デフォルトのままだとかくかくしたのになってしまうのですよね〜。
Pocket RPG Weapon Trailsのはスムーズになるようにscriptくまれているのでいつかよんでみよう・・・かな・・・
といいつつ Better Trails こちらのAssetを購入してしまったw