PerlinNoiseで地形生成とか
はい、今回はちょっとMathf.PerlinNoiseであそんでみました。
ノイズはよく地形生成とかにあとは画像つくるときなどにお世話になるようですが、
ノイズから地形生成をやったことがなかったので、やってみました。
処理的には簡単で
float fDiv = 25f;
float xf = Random.value * 100;
float yf = Random.value * 100;
for (int i = 0; i < 100; i++)
{
for (int j = 0; j <100; j++)
{
float fRand = Random.value;
float noise = Mathf.PerlinNoise((i + xf) / fDiv, (j + yf) / fDiv);
// 0~1の間の値であとは自由に分岐して配置
if (noise < 0.3)
{
}
}
}
fDivが小さいほど起伏が激しくなります。
xf yfのランダムをしないと同じデータになります。
はい、今回は手短にここまで〜