LeapMotionで遊んでみた

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

はーい次はLeapMotion遊んでました。

まず準備

LeapMotionのサイト
こちらからランタイム落とします

インストールします

なんだかいろいろインストールされます。

  • Airspace:デモなど
  • Leap Motion:LeapMotionの設定


デモアプリが勝手に落ちてきた。(邪魔なのでフォルダにまとめました)

デモで遊んでみよう

Airspaceを起動して適当に遊んでみました

手を動かすと周りの星みたいなのが動きます

文字を書くのはなかなか難しい。
一本指で書いて腕を手前に引くと筆をあげられる。
名前を書く頃には最初のが消え始めちゃったw

日本はどこかな〜と地球をまわして探してみたり・・・



落ちてくるブロックをキャッチするゲーム
操作に慣れるのにちょっと時間がかかるかも。
一本指で円形のメニューを外に押し出すことで決定する。
ゲーム中手を握ることでPauseできる


AirspaceStoreでは有料のものなども売られています

Unityのサンプルで遊んでみよう

Leap Motion Demo Pack(無料)


ボールをつかんで転がすボーリング

運転なんかのサンプルもあります。これ楽しかった〜

機体を操作したり。。。
他にもサンプル入っています

Leap Motion Examples(無料)


キャラクターが手の方向に走ります。
手を握ると止まったり、あとはジャンプしたり手を振ったりします。

今回の感想

今回は何となく動かしてみただけですが楽しかったですw
LeapMotionは現在Version2がβ版でありましたが、1の方で試しました。
2の方ではもっと反応がよくなっているらしいです。
Version1と互換性があるらしいので そちらにバージョンアップしようと思います

この記事はここまで〜