LeapMotionで何か作ってみる

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

こんにちは^^

先月はサンプルで遊んだだけだったので今回はLeapMotion V2で何か簡単に作ってみようかなと思います
とりあえず簡単に落ちてくるものをキャッチするものでも

下準備

こちらのアセットをプロジェクトにインポート

インポートした後のLeapMotion/Prefabs/HandControllerをシーンに配置。
ついでにライトも配置

実行するともう手が動く

手の変更方法

てのグラフィックをかえるにはHandControllerのLeft Hand Graphics Modelとかの所に
Prefabs/HandGraphicsフォルダの中にあるモデルをアタッチすればOK
いくつか種類があるので好きなのを使うといいかと
Fullとついているものは腕まである

手を皿に変更する

手っ取り早く手を皿にするのでSkeltal Hand.csに設定されているオブジェクトを一回全部削除

いじる前の手

子に皿を配置してPalmにセット
Palmが手の平の部分にあたります

実行

手を動かすとちゃんと動く

適当にオブジェクトを落とす

簡単に一定時間でモデルを落とすようにソースを書いて落としてみる

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public class GameMain : MonoBehaviour {

  private float nextDropTime = 0;
  private float nowDropTime = 0;

  public GameObject[] objList;

  // Use this for initialization
  void Start () {
      nextDropTime = Random.Range(0.3f, 1.0f);
  }
  
  // Update is called once per frame
  void Update () {
      nowDropTime += Time.deltaTime;
      if(nowDropTime > nextDropTime)
      {
          nowDropTime = 0;
          GameObject obj = Instantiate(objList[Random.Range(0, objList.Length)], new Vector3(Random.Range(-3.0f, 3.0f), Random.Range(5f, 10f), Random.Range(-3f, -2f)), Quaternion.identity) as GameObject;
      }
  }
}

いっぱい落ちてきた〜

今回の感想

簡単につくってみただけなので、Leap Motionの処理全然書いていないです。
次はちゃんとAPIを使用したものを・・・つくろう・・・