初めてのビットコイン

木内智史之介(シャッチョー)
ミンカさんけっこんしてくださいおねがいします(ズザー
SEGAさん、DIVAの筐体ください(ズザー

遅すぎるスタート

さあさあさあ!
2017年12月8日に、ビットコインがついに240万円に達しました。
年始の価格が11万程度だった事と比較すると、およそ20倍の高騰です。

ここまで来てようやく重たい腰を上げる事になるなんて、つくづくセンスのない男やで、智史之介よ…。

ビットコインの話自体はこの数年耳にしていたし、取引をはじめようと思えばいつでもできたのに、しなかった! しないどころか、「胡散臭さ」みたいのを感じて、敬遠していたとさえ言えます。

そんな僕を尻目にビットコインは値段をあっと言う間につり上げていって、あれよあれよと240万の大台に達してしまいました。

この段階になってようやく「取引してみようかな」なんて、一般ピーポー中の一般ピーポーじゃないですかー。 まあ、所詮僕なんてそんなもんです。

とはいえ、まだまだビットコイン界隈は目新しいジャンルであるのは間違いないでしょう。 端くれとはいえ、IT業界に身を置く者として、これから色々触っていきたいと思います。

よろしくお願いします!

ビットコインとは?

今更僕が「ビットコインとは?」なんて講釈を垂れることほど恥ずかしい事はありません。 ビットコインの事なんて何一つ分かってないんですから。

「ブロックチェーン?なにそれ」ってな感じです。

どうせ、みんなもそうなんでしょう?!
え、そうじゃない?そいつは失礼いたしました。

僕みたいな「にわか」は、とりあえずググったりして情報を集めるとします。

ビットコイン・仮想通貨とは何か

要約すると、

  • ビットコインは数多くある仮想通貨の一つ
  • ビットコインには国境がない(決済のシステムが対応していれば、全世界で使える)
  • ブロックチェーンなる技術で信頼性が担保されてる
  • ビットコイン市場はまだ伸びしろがある(ホントか?!)

てな感じでしょうか?

なるほど、分からん!

細かい話は勉強しながら追々書いていきたいと思っています。

サトシ・ナカモト

ビットコインは、サトシ・ナカモトなる人物の論文に端を発して、その歴史がスタートしているらしい。
サトシ…!なんて親近感を覚える名前なんだろう。
なのに僕はどうして今まで見向きもしなかったんだろう…!

ごめん、サトシ・ナカモト。

同じサトシとして、これからはビットコインをウォッチしていこうと思うよ。

ちなみに、ビットコインの最小通貨単位(0.00000001BTC)の事を 「1 Satoshi(サトシ)」というらしい。

なにその単位w 笑うしかないw

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin