塗り絵をやってみました。

かぶと山(イラストレーター)
アニメ好き。

塗り絵をやってみました。

こんにちは、半年ぶりです。最近はアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズにハマっている、かぶと山です。

さて、僕は線画より色塗りの方が好きなので、今回は塗りの練習がてら、塗り絵に挑戦してみました!


元絵

僕が愛用しているペイントソフト「CLIP PAINT STUDIO」をつくった会社セルシスさんが行われた、塗り絵企画に参加しました。

和錆さんという方の線画を塗ろう!って企画です。

下の絵が、和錆さんの元絵です。

塗り絵01

とても可愛らしいですね!どうせ塗るなら、やはり可愛い方がいいです!



塗り絵

塗り絵02

塗り始めです。 明暗をどういう風に塗るかとか、決めます。





塗り絵03

↑ベースになる色を塗っていきます。





塗り絵04

↑肌と髪を塗り込んでいきます。 僕は均一に仕上げていく派ではなく、モチベーションが高いうちに、大事な部分を塗る派ですw





塗り絵05

↑影一段階目を塗ります。 効率重視で、乗算レイヤーで影をのせています。





塗り絵06

↑影をさらに追加で塗り込みます。 僕は、漫画でもイラストでも、絵が一気に立体的になる影付け作業が好きです。





塗り絵07

↑ハイライトを塗っていきます。 機械的なグラデはのっぺりして嫌いなので、あえてムラをつくります。





塗り絵08

↑仕事絵の場合は一つ前の段階までで大体終わりなのですが、今回は趣味絵なので、気の赴くままに、さらに好きな色を塗り込んでいきます。

ついでに背景もそれっぽく描きたします。





塗り絵09

↑全体的に、さらに塗り込んでいきます。ついでに模様もたします。





塗り絵10

↑ちょろっとエフェクトをたして、完成です!自分好みの色合いになりましたw





他の方の描かれた線画を塗るのは、自分では無意識にこの描き方はいけないとか、こう描かなきゃいけないみたいな先入観が払拭されて、とても勉強になります! 機会をみつけて、定期的に塗り絵はしていきたいですね〜。

ここまでご覧くださり、ありがとうございました!

(´◉◞౪◟◉`)