MagicaVoxelを使ってみる

raharu(仮名)(プログラマー)
これがダイバージェンス1%の先の世界か。。。

ダウンロードはこちらから出来ます

voxel.codeplex.com

起動したら左のテンプレート見てみます おおーなかなかいいじゃないですか。

f:id:raharu0425:20150515120738p:plain

早速使ってみる

まずはどの位の大きさにするのか?というところは上部にある

f:id:raharu0425:20150515120840p:plain

この値を弄くります。とりあえず今回はドット絵の基本32x32にしてみます。

この状態でToolのFULLを押すと

f:id:raharu0425:20150515121123p:plain

キューブな物体が現れます。

f:id:raharu0425:20150515123121p:plain

cmd + fとcmd + gを押すとこんな感じでグリッドと中線を 追加してくれます。

3面図を作る。

絵心がないのはすいませんすいませんすいません
こんな感じで前横上から見た状態の絵を書く事です。

f:id:raharu0425:20150515120200j:plain

ドットを打つ

3面図はできたのでこのパースが崩れない様にドットを打って行きます。

f:id:raharu0425:20150515121722p:plain

Attach:追加する Erase:消す Print:色を塗る Loop:移動する

な感じです。

のでPrintを選んで正面からの見た感じを作ります。

f:id:raharu0425:20150515121852p:plain

こんな感じ?
あれ3面図と違う?
とりあえず全てのキャラクターのひな形となる物を作成しているので気にしないでください

不要な箇所を削る

Eraseにして削って行きます

f:id:raharu0425:20150515122058p:plain

股の部分削り忘れたけどまぁいいか。

右正面を作る

これを右から見た状態で同じ事をします。

f:id:raharu0425:20150515122221p:plain

真上から見た状態を作る

f:id:raharu0425:20150515122310p:plain

丁寧に微調整と色付け

f:id:raharu0425:20150515122354p:plain

完成!!!

どうでしょうか?
超絶初心者の自分でも2時間程度でこんな感じで作る事ができました!!
是非チャレンジしてみては如何でしょうか?