【Unity2D 入門】横スクロールアクションゲームを作ってみたい -マップ作成編

raharu(仮名)(プログラマー)
これがダイバージェンス1%の先の世界か。。。

新年開けましておめでとうございます。
技術部のraharuです。

昨年は別のプロジェクトに行ったりしていて忙しい日々をおくっていましたが、
今年からまた少しづつ勉強を開始ししていければと思います。

プロジェクト作成

プロジェクト作成時に3Dと2Dが選べるようになりました、今回は2Dを選択して新しいプロジェクトを作成します。

土台となる床を作成する

Hierarchy >create > Cubeからオブジェクトを出してとりあえず横に長い床でもつくってみます。

Transformはこのようにして起きます
New Project

カメラ視点で確認すると、ここんんな感じです
New Project

背景をつくる

いくら勉強用といっても背景が無ければしまりません。
しかし自分には一切絵心が無くて、困ってい所!うちのデザイナーのN氏が5分で背景をつくってれました!
ありがとうN氏!

作ってもらった背景

この背景のInspectorのTexcure TypeをSpriteに変更します。
New Project

そしたらHierarchy > create >spriteを出します!
これが4.3から追加されたと噂のものですんかね?とりあえず選択できるのでやってみましょう!
New Project

選択した後、spriteに先ほどの画像を選択すると
New Project

こんな感じになります。
New Project

カメラ、床、背景の配置を調整

とりあえずSprite画像をオブジェクト化する事はできたのですが、
さっき作ったフロアオブジェクトが幅を聞かせてきましたね。
カメラ、フロア、背景の位置を調整してみます。

New Project

カメラをちょっと上に上げて背景のスケールを3程度に調整。
こんあ位置関係にしておきます。

背景をプレハブ化して横に追加

New Project お、いいんじゃないですか?日本昔話でも始まりそうなマップですね!

家オブジェクトを追加

これだけじゃ寂しいので家もN氏にかいてもらいました!

背景と同じ方法でオブジェト化しましょう。
そのときにOrder in Layerを5にしますこうする事で背景よりも前に必ず表示されます。
Z軸が背景よりも後ろにあっても家の方が前に表示されるので。これを使えば同じプレハブで大きさを変えて
(ただの遠近法で)いくつも同じオブジェクトが作れるというわけですね。ほう、便利だな。

New Project

壁を作る

最後にキャラクターが右左から落ちないように
キューブでマップをかこってしまいましょう
New Project

我ながら雑な感じで囲いができました。
次回はこのマップにキャラクターをおいてモーションをつけられればと思います。

参考サイト

ありがとうございましたm(__)m

kamemo -Unityはじめました- http://memo.scri.me/entry/2013/05/10/020605