毎日ラクガキ その7。

かぶと山(イラストレーター)
アニメ好き。

イラスト。

こんにちは!

一ヶ月ぶりです、かぶと山です。

東京では、観測史上もっとも早い梅雨明けだそうで、毎日暑さに苦しんでいますw さて、今月はイラストを描くよりも、漫画の勉強をもくもくとしていたので、更新一枚です!><

エンプラちゃん。

mainichi_rakugaki_027_1.jpg (141.9 kB)

下書き
今回もアズールレーンパロディ絵。 下書きと構図ラフの中間らへんの精度。 僕がラフや構図ラフで一番気をつけているのは、清書時に修正したくない顔周りや、頭の大きさ、全体の位置バランスです。





mainichi_rakugaki_027_2.jpg (296.2 kB)

線画
今回も見た目以上に時間が掛かりました!w 僕は塗りより線画に時間が掛かってしまうので、もう少し早く描けるよう、技術力アップや工夫をしたいですね~。





mainichi_rakugaki_027_3.jpg (355.8 kB)

ベースカラー塗り
前も言った気がしますが、色が入るとやはり、キャラクターらしさが出てテンション上がりますw





mainichi_rakugaki_027_6.jpg (555.8 kB)

本体塗り終わり
個人的に塗り込んでいく過程が、絵で一番好きなので、この工程は楽しくてよいですw





mainichi_rakugaki_027_0.jpg (622.3 kB)

完成!!
今回もパロディ絵なので、原作やってる人にはそれっぽくみえるように仕上げます。 アレンジをどれくらい入れるかのさじ加減が二次創作は楽しいですねw





以下、せっかくなので、細部をご覧ください!w

mainichi_rakugaki_027_5.jpg (164.6 kB)




mainichi_rakugaki_027_8.jpg (216.4 kB)




mainichi_rakugaki_027_7.jpg (148.6 kB)




mainichi_rakugaki_027_4.jpg (222.8 kB)

ちなみにこの鳥は、ハクトウワシのヒナです。個人的に、ブリキのおもちゃっぽく、ちょっとでっぶりとさせた飛行機がお気に入りですw





以上、エンプラちゃんでした!

ラクガキをたくさん描いて、構図力や、速度、クオリティアップを目指すのもやりたいのですが、今年は漫画力をあげたいという目標があって、このままだと漫画を描かずに終わりそうなので、ちょっと6~8月くらいは漫画の勉強をすることにしました!
それでも合間合間に、ラクガキを描いたり、博物館や美術館などにいって、絵の力もあげたいと思っています。 あれこれ手を伸ばすと失敗しかねませんが、できるだけ貪欲に絵や漫画の力を身につけられればと思います!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!