FOV Cone of Visibilty And Patrolling for Stealth Game であたり判定

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

今回はアセットの紹介
##FOV Cone of Visibilty And Patrolling for Stealth Game

##何ができるの? うーんと扇形のあたり判定ができます。
敵の視野に入ったら追いかけてくるとか、タワーの範囲内に入ったら攻撃するとかそういった扇形でないとだめな場合に使います。

##インポートしたところ

##使い方 使い方は簡単!
空オブジェクトなりprefabにAIConeDetection.csをアタッチ。 こちらがインスペクタ

B Show Coneにチェックを入れるとScene上ではこんな風に見えます
(オークがそうです) チェックを入れない場合は画面上下にいる花のモンスターのような表示がされます

Game上だとこんな風に表示されます。
Game上で表示したいならチェックを入れましょう^^

あと、例えば障害物がある場合障害物の後ろは見えなかったり。
その辺もしっかりできます。

##範囲に入ったオブジェクトの取得 処理も簡単

public AIConeDetection coneDetection;
void Update()
{
foreach ( GameObject obj in coneDetection.GameObjectIntoCone )
{
Debug.Log(obj.name);
}
}

うん!シンプル あとはこれがplayerだったら追っかけていって一定距離までちかづいたら攻撃などすればいいと思います。

Patrolling系のスクリプトは指定したポイントをパトロールしてくれるスクリプトです。
私は使わないので説明は省きます。
ちなみにAIConeDetection.csのスクリプト200行ないです。
がんばれば自作できるんだろうけど・・・計算が大変そうだ・・・。
楽できるところは楽しますw 

スクリプト自体がシンプルなのでいろいろ使いやすいと思います。

私は今個人的にタワーディフェンスをつくっているので敵の視野てきなところと、一部トラップに使用しようとおもっています。

はい、今回はここまで〜