LeapMotionで遊んでみた

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

はーい次はLeapMotion遊んでました。

##まず準備 LeapMotionのサイト
こちらからランタイム落とします

インストールします

なんだかいろいろインストールされます。

  • Airspace:デモなど
  • Leap Motion:LeapMotionの設定


デモアプリが勝手に落ちてきた。(邪魔なのでフォルダにまとめました)

##デモで遊んでみよう Airspaceを起動して適当に遊んでみました

手を動かすと周りの星みたいなのが動きます

文字を書くのはなかなか難しい。
一本指で書いて腕を手前に引くと筆をあげられる。
名前を書く頃には最初のが消え始めちゃったw

日本はどこかな〜と地球をまわして探してみたり・・・



落ちてくるブロックをキャッチするゲーム
操作に慣れるのにちょっと時間がかかるかも。
一本指で円形のメニューを外に押し出すことで決定する。
ゲーム中手を握ることでPauseできる


AirspaceStoreでは有料のものなども売られています

##Unityのサンプルで遊んでみよう ###Leap Motion Demo Pack(無料)
ボールをつかんで転がすボーリング

運転なんかのサンプルもあります。これ楽しかった〜

機体を操作したり。。。
他にもサンプル入っています

###Leap Motion Examples(無料)
キャラクターが手の方向に走ります。
手を握ると止まったり、あとはジャンプしたり手を振ったりします。

##今回の感想 今回は何となく動かしてみただけですが楽しかったですw
LeapMotionは現在Version2がβ版でありましたが、1の方で試しました。
2の方ではもっと反応がよくなっているらしいです。
Version1と互換性があるらしいので そちらにバージョンアップしようと思います

この記事はここまで〜