Unity キャラクターの見え方をなんとかしてみる

raharu(仮名)(プログラマー)
これがダイバージェンス1%の先の世界か。。。

元はこんな感じ。 まだステージができていないのでなんともチープですが、この段階でもきっとできることがあるはずです。

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・影が欲しい
・ちょっとアンチエイリアスががパッキリしすぎてる

影が欲しい

通常であればLightから影を作るのでしょうが、
これだとアクティブなオブジェクトが増えてくると負荷になりそうなので、
今回はただの丸影をつけたいとおもいます。

StandardAssetからEffetsをインポートして、
キャラクターのプレハブにBlobShadowProjectorをアタッチします。

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あとはBlobShadowProjectorをキャラクターの頭上に移動すれば丸影ができるのですが、
このままだとキャラクター本体にも影が落ちてしまうので、

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Ignore Layerを使って回避しましょう。

これで丸影ができました

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アンチエイリアスがパッキリしすぎている

元々そういうモデルやんみたいな根も葉もないことを言われるとそれまでですが、
もう少し境界をぼやっとさせたいわけです。

これにはカメラにAntialiasingをアタッチして値を調整しましょう。

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こうすると

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わかるかなー?微妙ですが、雰囲気はバッチリです。

現状できるのはこのくらいでしょうか?
微々たるところがゲームのクオリティに繋がると信じています(笑)