今年の抱負

raharu(仮名)(プログラマー)
これがダイバージェンス1%の先の世界か。。。

こんにちわ技術部のraharuです。
明けましておめでとうございます!2014年も終わり、2015年が始りました!
とても今更感がはげしいですが、弊社は記事を書くと5000円貰えるので会社からのお年玉だと思って
今年の抱負でも書こうかなとおもいます。

技術的な話

私は長くソーシャルゲームの開発を行ってきましたが、
バックエンドはその長所を存分に活かせると思っています。
昨今ネイティブアプリの需要の高まりに伴ってバックエンド(API)の需要が高まってきました。
RestfulにするかどうかはさておきWebAPIサービスを自前で作る位はしておいた方が良さそうです。

あとネイティブアプリの勢いは強くなる一方で
いつ0構築でアプリをつくらなくなるか分かったもんじゃ無い状況です
それに準備して研究開発は常に続けて行きたいです

やりたいこと

  • Unity
  • Parse
  • Laravel
  • Photon
  • 自動デプロイ関連

去年出来なかった事

実は去年は1本自前のアプリをリリースしようと思っていたのですが、
案件や自社作業が忙しくて公開までこぎ着ける事が出来ませんでした。
今年こそは最低1本なにかアプリを公開したいと思います!!!!!!

やるぞ!うぉぉぉおお!!!!

人間的な話

去年はCocos2d-xから始まり他社のエンジニアの方とも知り合えました。
改めて一人のエンジニアとして勉強会への参加やイベントへの参加
そして横のつながりの大切さを認識させられたので引き続き今年も同じ技術を漁って居る方を
中心に横のつながりを増やして行きたいと思います。

特に自社でずっとやっていると井の中の蛙状態になりやすいです
これはエンジニアとしても人間としても一つもいいことが無いので
視野を広げて新しい技術を吸収して行けるようにしたいです。

それにしても飲んだ(笑)
去年知り合った人は新年会するよ!!!
また飲むよ!!!

会社的な話

非常に偉そうな話をすれば(そんなに偉くない)

去年BEFOOLは組織的な改革を行ってある程度の実績を積みはじめたんだと思います。
これは今迄よりも一段大きい会社にするためには必ず必要で今後も継続して行わないといけない事で社長と相談して行ってきました。

それに伴って今迄なーなーでやって来た所にメスを入れたり意識の改革をやらないといけない部分がでてきました。

でもいきなり空気が変わると死んでしまうので、少しづつでも確実にやれたら良いなーと思っています。

偉くなくてもダメなところはダメ!おかしいところは何やってんだボケェ
と言い続けられる(言われる)人間でありたいです

個人的な話

今年もアニメ追って行きます!
実は去年子供が生まれて父親になったのですが、

でもそんなの関係ねー!でもそんなの関係ねー!
毎日子供あやしながらアニメ見ています!

本当はゲームやりたい(3本位積んでる)
閃の軌跡も1,2積んでるしラノベは既に5冊以上積んでる(泣

何処かでまとめてやりたいですけど、、きっと無理なんだろうな。。。

とまぁつらつらとポエム的な抱負を書いてきましたが、
今年もよろしくお願いします!!!