iOS6から使用可能になったWeb Audio APIを試す

raharu(仮名)(プログラマー)
これがダイバージェンス1%の先の世界か。。。

さて、半年位前になりますが、
某プラットフォームで音声再生を試みた所既存のnew Audio()では音声が流れず、
試行錯誤した結果Web Audio APIでの再生が可能でしたので、こちらにも備忘録を残しておきます。

処理のフロー的にはこんな

1,ページが開かれる
2,対象の音声をロード
3,Web Audio APIが使用できるかのチェック
※iOS6から使用が可能
4,XMLHttpRequestでmp3ファイルをバイナリで持ってくる
5,デコード
6,「再生」ボタンを押す
7,ロードしてる音声ファイルを流す

という流れになります。

sound.js

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$(document).ready(function() {

    /**
     * @component
     */
    var context;
    var sound_buffer = null;

    //onLoad
    window.addEventListener('load', init, false);

    /**
     * 初期化
     *
     **/
    function init() {
        try {
            context = new webkitAudioContext();
            ///urlはmp3ファイルヘのパス
            loadSound(url);
        } catch (e){
            //iOS5以下はアラート
            alert('Please increase the version of iOS');
        }
    }

    /**
     * 音声読み込み
     *
     **/
    function loadSound(url) {
      var request = new XMLHttpRequest();
      request.open('GET', url, true);
      //バイナリデータ
      request.responseType = 'arraybuffer';

      request.onload = function() {
          //デコードを行う
          context.decodeAudioData(request.response, function(buffer) {
              //デコードした音声データを変数に入れる
              sound_buffer = buffer;
          });
      }
      request.send();
    }

    /**
     * 再生ハンドラ
     *
     **/
    button.addEventListener("click", function(){
        var source = context.createBufferSource();
        source.buffer = sound_buffer;
        source.connect(context.destination);
        source.noteOn(0);
    }, false);

});

new Audio()での音声再生はmobile Safariの制約がかなり厳しく、
今後はWeb Audio APIで行うのが良さそうです。