Cocos2dx 紙吹雪パーティクルの作成をしてみる

raharu(仮名)(プログラマー)
これがダイバージェンス1%の先の世界か。。。

毎年夏になるとイリアの空UFOの夏を見ると言う習慣を
既に8年位続けているraharuです

前に雷つくって満足していたのですが、個人的に紙吹雪欲しいなって思ってきました。
コンプリート!とかおめでとう!みたいなねそういうときに欲しいですよね。

では早速

f:id:raharu0425:20140730001058p:plain

色はランダムに出るようにセット
Sizeはほとんど変更させないで
SpinはEndで幅を持たせます

f:id:raharu0425:20140730001211p:plain

設定周りはLifeTime長めにとって
EmissionRateは300くらい大判振舞いします
Angleは若干の幅で十分です

f:id:raharu0425:20140730001511p:plain

スピードは控えめで
発生ポジションは横長で行くと…


紙吹雪パーティクル YouTube

いかがでしょう?紙吹雪っぽくみえますか?
うん、見える見える(汗

本当はz軸を回転させられたり、加重力を変更出来ればもっと紙吹雪っぽくできると思うんですけど
今のところ設定が無さそうです。

particle職人さんからのご意見マサカリ歓迎しています