cocos2dx HTTP通信とpicojsonを試してみる

raharu(仮名)(プログラマー)
これがダイバージェンス1%の先の世界か。。。

前回はWebsocketでの通信を試してみたんですけど、
今回はHTTP通信でやってみます。

JSONパーサーはkazuhoさんが公開しているpicojsonを使用させていただきました。 [http://coderepos.org/share/browser/lang/cplusplus/picojson/trunk/picojson.h:title]
他の人はspine/Json.h使っているのが普通なんでしょうか?

では早速

レスポンスデータは以下の状態としています。

{“id”:1000101001,”title”:”Befool blog”,”is_bool”:false}

HelloWorld.h

#ifndef __HELLOWORLD_SCENE_H__ </div></div>
#define __HELLOWORLD_SCENE_H__</span>
#include "cocos2d.h"
#include <HttpRequest.h> </div></div>
#include <HttpClient.h></span>
USING_NS_CC;
using namespace network;
class HelloWorld : public cocos2d::Layer
{
public:
static cocos2d::Scene* createScene();
virtual bool init();
CREATE_FUNC(HelloWorld);
//Callback
void onHttpRequestCallBack(HttpClient* sender, HttpResponse* response);
};
#endif // __HELLOWORLD_SCENE_H__
</pre></div></figure> ヘッダー読み込みとコールバックメソッドの宣言してるだけ ### HelloWorld.cpp
#include "HelloWorldScene.h" </div></div>
#include "picojson.h"</span>
Scene* HelloWorld::createScene()
{
auto scene = Scene::create();
auto layer = HelloWorld::create();
scene->addChild(layer);
return scene;
}
// on "init" you need to initialize your instance
bool HelloWorld::init()
{
if ( !Layer::init() ) return false;
//HTTP通信
std::vector<std::string> headers;
headers.push_back("Content-Type: application/json; charset=utf-8");
HttpRequest *request = new HttpRequest();
request->setUrl("http://domain.net/*****"); //URLは自分の環境にあわせてください
request->setRequestType(HttpRequest::Type::GET);
auto ad = &HelloWorld::onHttpRequestCallBack;
request->setResponseCallback(this, SEL_HttpResponse(ad));
request->setHeaders(headers);
HttpClient::getInstance()->send(request);
request->release();
return true;
}
//callback
void HelloWorld::onHttpRequestCallBack(HttpClient* sender, HttpResponse* response)
{
picojson::value response_data;
std::string err;
CCASSERT(response, "response empty");
CCASSERT(response->isSucceed(), "response failed");
//Json取得
std::vector<char>* buffer = response->getResponseData();
char * json = (char *) malloc(buffer->size() + 1);
std::string s2(buffer->begin(), buffer->end());
strcpy(json, s2.c_str());
picojson::parse(response_data, json, json + strlen(json), &err);
CCASSERT(err.empty(), err.c_str());
picojson::object& values = response_data.get<picojson::object>();
//id
auto id = Value(values["id"].get<double>());
CCLOG("%d", id.asInt());
//title
auto title = Value(values["title"].get<std::string>());
CCLOG("%s", title.asString().c_str());
//is_bool
auto is_bool = Value(values["is_bool"].get<bool>());
CCLOG("%s", is_bool.asString().c_str());
}
</pre></div></figure> ログはこんな感じ

f:id:raharu0425:20140509111942p:plain

とりあえず成功他のアプリとかは通信系の処理どうしてるのかなー