Blenderで攻撃アニメーションを作る

raharu(仮名)(プログラマー)
これがダイバージェンス1%の先の世界か。。。

さて折角モデルを作成したので、 アニメーションを付けて行きます。

※ボーンを入れて、ウェイトペイントは既に塗られているとします。

動かす時に塗りが甘かったり、違うところまでぬってしまうと全然違う所がうごいてしまうので
丁寧に塗りましょう。

まずは作ってみる

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うん、攻撃してる様に見えるは見えるのですが、なんかもっさりしてます。
実際にこのモデルに殴られても余り痛くなさそうだな。。って感じです。

これは予備動作と反発動作がないのでなんかモサーっとしてるのだと思います。

このとても参考になるサイトを読んで修正したのがこちら

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通常体制 > 溜め > 筋肉を意識してピーク > スマッシュ! > 余韻 > 通常体制
の動作にしてみました。

ちょっと殴打音が聞こえてくる見たいになってきました。 まだまだ修行不足は否めませんがさっきよりいい感じです。

FBXの吐き出し

前回は.blendファイルを直接UnityにD&Dしましたが、
それだといらない物までついてきしまうので(カメラとかライトとか)こんな設定でexportします。

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これを前回同様にアタッチすれば。。。

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作り方はわかったので後は鍛錬あるのみです。
(あれ最近プログラマじゃ無くなってきてる。。?)