spine Mesh機能&Weights機能を学んでみる〜まとめ〜

小亀珠美(デザイナー)
2.5次元の住人 Edge Animate勉強中。jsなにそれオイシイn⬅

さてさて、
Mesh機能、Weights機能を使うと滑らかになるというのは前回実証されました。

ということで今回は最終回!!!

大事なのは乳揺れだ!!それこそのリアル!!!

ということではらださんからまた素材いただいちゃいました!
乳を揺らす対象はこの子!!!

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げぼおおおおおおお!!!!!なにこのかわいさあああああああああ!!!!
テンションが上がりますねwwwwww

さて、まずはボーンそしてMeshを配置しましょう。

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これで準備は万全です!!
次にWeightsを配置していきます。

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どこを揺らすかを考えながらWeightsの比率を決めていきます。

あとはタイムラインでひたすら揺らすだけ!!!

完成品

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なんという滑らかな動きぃぃぃぃ!!!!
た、たまらんですねー!!(///▽///)

spineのMeshとWeights機能にはまだまだ無限を感じます。
ネックなのはやはり量産が簡単には出来なくなるという事です。
一個一個にボーンとMeshとWeightsを決めていくのは結構根気がいる作業だったり…

もっと簡単にならないものか…