PSDのレイヤー構造をSpineに取り込んでみる

中田潤(Flasher)
FLASHER兼BEFOOLの用務員。 バイク、自転車、家電の修理は朝飯前。

こんにちは。

アイドルグループ 欅坂46にどハマりしている中田です。
ちなみに推しメンは、欅坂の勇者よねさんこと米谷奈々未さんです。

さて、最近Spineの仕事が一つ片付いたので、久しぶりにブログを書こうと思います。
以前書いたSpineの使い方からもう2年近く経って、やり方も変わっていますので、
再度基礎編、画像の読み込みから始めたいと思います。

##書き出しツールのインストール 以前は手動で画像を読み込んでいましたが、
実は、Spineをインストールすると、インストールフォルダ内にPhotoshopのスクリプトが用意されています。

場所はここ
img_1
このLayersToPNG.jsxをコピーして
Photoshopのインストールフォルダ内のPresetsScriptsにペーストします。
その後、Photoshopを立ち上げます。

##素材の準備 まず、Spineで使用するキャラクターをPSD形式で用意します。
img_2
はい、そうです欅坂です。
最年少センターの“てち”こと平手友梨奈さんのサイレントマジョリティVer.です。
今回はこの画像を使っていきたいと思います。
レイヤーもこんな感じで適当に分けました。
img_3
足下に0.0の基準点を設定したいので、
定規の0.0の位置を足下にセットします。
img_4

##書き出し方 Photoshopのファイルスクリプトから、先ほどインストールしたLayersToPNGを選択します。
img_5
このような画面が立ち上がりますので、画像の通りにチェックを入れてOK。
img_6
すると、PSDと階層にimagesフォルダとjsonファイルが書き出されます。
このjsonに、レイヤーの前後や位置が記録されているわけです。

##読み込み方 Spineを起動し、InportData(データの読み込み)から、先ほど書き出したjsonを選択します。
img_7
読み込まれた画像がエラーになっていますが、これは仕様っぽいです。
img_8
リンクが切れているだけなので、Images(イメージ)からimagesフォルダのパスを指定します。
img_9

##完了! img_10
あとは、ボーンをちょちょっと引いたら動かせますね。

さて、いかがでしたでしょうか?
以前よりもだいぶ簡単になっています。
次回は、ツールでエラーにならないよう調整したり、
同ツールでスキンを分けたりするのをやってみたいと思います。