Spine小ネタ : ボーンなどの選択状況を登録する

碇山(デザイナー)
動植物が好き

 
 
 

こんにちは、碇山です

相変わらず無難と思う唐揚げばかり食べてます。
偏食良くない、絶対体に悪いって……;

 

お昼、神社に寄った時の話なのですが、
なんか変わった質感の石が軽く埋まってる、土から出してみよう…

ぽこ………ギャー!!

人間の立派な臼歯でした…はい……
ビックリするやら怖いやら……

ロクな話のネタがなくて申し訳ネェです……

そんな怖い話のネタは置いと……かないでポイッと処分して……
 

今回は使ってみた、ではなく教えてもらった小ネタを紹介させていただきます。
それは、macならcommand+0〜9windowsならctrl+0〜9を押すと
0から9ボタンに、ボーンやメッシュなどの選択状況登録でき
登録時に押した数字のボタンを押すと選択状況を呼び出すことができるそうです。

試してみましたが、選択状況を登録してを保存をすれば
spineを落としても登録状態は消えずに保存されていました。
 
 
もう一回試してみます。
command+1を押して1ボタン登録してます。
何か文字が出ましたね、Selection 1 stored?


 
 
今度は別の組み合わせをcommand+2を押して2ボタン登録してます。
また何か文字が出ましたね、Selection 2 stored
2ボタンに登録されましたよってことでしょうか。  


 
 
次は1と2に登録した選択を呼び出してみます。
まずは1ボタンを押して呼び出します。  

おお! 
 
次に2ボタンを押して呼び出します。

そちらはどうでしょうか?
こちらは、大丈夫だ、問題ない。
しっかり呼び出されました。

 

足や腕とか、パーツ別に登録しておけば良さそうですね。
ボーンが増えてごちゃごちゃしてきたら便利そうです。
ボーンの選択で、違う! そこじゃない; って言う問題も解決です。

他にも画像の登録もできました。
パスやIKも登録できるのでは……
 

ここまで見て頂きありがとうございますn(_ _m)
それではまた、どこかで会いましょう。(・ω・ノシ  
 
 
硬くなりすぎると冷たい感じになりますし、
かといってカルくなりすぎると……

良い塩梅の正体がつかめない!

 たたく グッズ >いのる
 PSI ガード

   
ここまで見てくれてありがとう><
またどこかで (^ω^ノシ

カルカン食べたい