さばげ『M3スーパー90』

木内ハジメ(デザイナー、イラストレーター)
オンラインゲームを与えないでください

多趣味な僕の、いま一番のトレンドがサバゲーなのであります。
僕のスタイルとしては「傭兵っぽさ」を追求しているんですけど、今日紹介する「M3スーパー90」ってショットガンなんですよね。
傭兵ってショットガン使わないですよね普通。
まぁ使う人は使うんでしょうけど、M3スーパー90は使わないですよね。
たぶんスパス12とかを使うんじゃあないでしょうか。
それだけニッチなショットガンなんですよね、M3スーパー90。
ちなみにアメリカSWATの正式採用ショットガンです。

でも、ネット上の評判とか性能とか調べてると「ショットガンならM3スーパー90がいい」ってなってて、でも「コッキングが重い」とかいろいろ批判もされてて、どうしようかなーとか悩んでいる内に買ってしまっていました。

『M3スーパー90』 画像は東京マルイさんのHPから拝借してきました。
001.jpg

初めて持った時の感想としては、

でかい

長い

なんか悪い事ばかり書いてしまっている気がするんですけど、加えて、

コッキングが重い

っていうのが第一印象。

右手で撃つ時はいいんですけど、スイッチすると右手じゃあコッキングが非常に重い。
使っていく内に軽くなっていくらしいんですけど、それまでがけっこう辛い感じですね。
ショットガンなんで、スイッチはやりやすいです。右でも左でも感覚で狙って撃つんで、アサルトライフルなんかよりは簡単にスイッチが出来ます。

あー。説明不足ですね。
「スイッチ」っていうのは「左と右を持ち替える動作」のことです。
右利きの人はもちろん右手でグリップを握るのが撃ちやすいので、バリケードの右側から体を出して撃ちます。
しかし、それだけでは左側に回られたら対応できないんで、ここで左手にスイッチするんですけど、これが想像以上に難しいんですよね。
慣れた銃だと簡単なんですけど、慣れない銃でのスイッチは本当に難しいです。
でもやらないとしょうがないので、練習しながらやってきました。

やってきたのはBLAMの定例会。
みんなから「買っちゃったかー」と言われました。
はい。買っちゃいました。
BLAMというのは室内の狭いサバゲーフィールドで、普通の屋外フィールドより技術が求められる、歴戦の猛者が集まるフィールドです。
そんな所にこんなばかでかいショットガン持っていくなんて気がふれてるとしか思えないんですけど、とりあえず使ってみないと分からないですからね。
やってみましたよ。

これが、意外や意外、なかなかどうして、けっこう調子よく敵を倒せる。
20メートルくらい先の標的なら難なく倒せるし、動いてる敵も3発ショットのランダム性能でダウン出来る。
これはなかなか良い銃ですね。
結果としては、一日で20キルくらい出来たんじゃあないでしょうか。もうちょっと倒せた気もします。
非常に楽しかったです。

ただ、一晩明けての今日、筋肉痛が半端じゃないです。
一発一発であれだけ重いコッキングをしてれば、そりゃあ筋肉痛にもなりますわ。
まぁダイエット中の身なんで、いい運動になったと思います。

M3スーパー90。うん。良い銃だと思います。
ショーティも販売してるんで、女の人とかはそっちの方がいいかもしれないですね。

次回のサバゲレビューは、我が愛銃「M4CRW」をレビューしたいと思います。

それではみなさん、アデュー!

002.jpg