Unreal Engineをはじめようかと思いました

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

無料化したときにやろうとしてそのままほったらかしていたので、ほらそのときUnity5でたし・・・。
そして今回やろうとしたらUnity5.1きちゃったよ・・・。
久しぶりにオキュラスやるかな・・・。
おっといけないUnrealやります・・・。

まずは起動するところまで・・・。

まずはUnreal Engineをダウンロードします。
ダウンロードにはユーザー登録が必要でした。

ダウンロードしたらEpic Game Launcherを起動

そしたらライブラリからエンジンをインストール

インストールが終わるとボタンが起動に変わるので起動

起動しました。

ここでターゲットハードウェアやスターターコンテンツ(デフォルトで用意しておくもの?)などの設定ができるようです。
とりあえず最初なのでスターターコンテンツ有りでプロジェクトを作成!

すると・・・、おーーーおしゃれな机といすが・・・。

なんか親しみやすそうなUIだ・・・と思ったら日本語です!
そして右上にスタートのチュートリアルの吹き出しが・・・

親切なチュートリアルとの出会い

チュートリアルの説明が親切!
日本語な上にエディタ上で説明してくれるよ!

各ウィンドウの説明や・・・

おや?
どれCtrl+Altだからmacだとcommand+optionかな・・・

おーなんて素敵な説明!
図解してくれるの!?

チュートリアルがいっぱいある。
説明は日本語だし、親切です・・・。(涙)

日本語便利だけど・・・チュートリアルの説明見たら英語にしようかな・・・と思った瞬間。
英語とカタカナがごっちゃでなんか見づらい・・・。

とりあえず何をしたらいいのかわからないので・・・

まずはここから
これとかあとはチュートリアルを見てきます・・・。

今回はダウンロードがながかったのでここまでw
次のときにはなにかちょっとしたものでもつくりたいな〜

とりあえず今回はここまで〜
パーティクルと割れるオブジェクト配置したよ^^

つぎはc++はあまりなれていないのでブループリントの勉強をしよう。