ちょっと音ゲーが作りたくなったので・・・つくってみた

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

ふと音ゲーやりたくなりましてちょこっと作ってみました。

こんなの

遊び方

始まったら画面をクリックして選択状態にし、 P O Iのどれかで始まります。(Oは特に難しいかも、早いから・・・。)
3曲AssetStoreで購入した曲をいれてみました。 キーは SDF Space JKL の7キーです。

前奏がないのでいきなり始まるのはご愛嬌。 ランダムで落としているだけです。
ロングノートの仕組みもまだですし、エディターなどで落ちてくるのを設定する機能もまだつくっていないです。

あ、あと、後ろでカチカチいっているのはタイミングがとりやすいようにつくったメトロノームの音です。

判定位置とかいろいろ懸念も残るけれど基本部分ある程度はできたのでいったんここで終了。

苦労したところ

アセットで購入した曲にbpmが記載されていなかったので自分でメトロノームではかるというちょっとした苦労をしました。
音とタイミングを合わせるのはAudioSourceのtimeに合わせています。
なのでずれは生じないはずです。
問題があるとすれば私のbpmの計測の仕方とあたり判定の位置・・・。

曲データとbpmとノードの間隔さえ指定すればOKの状態まではつくりました。

あとは押したときの音が音楽を奏でる訳ではないのであまりプレイしている感がない><

気が向いたらもうすこし作ることにしよう・・・。