年末だし、今まで購入したAssetを並べてみる。(約95個)

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

今年も残りわずかということでいままで購入したAssetをざっと振り返ることにします
その数90を超えていました。最近では買ったことすら忘れていたりするので、一度振り返ろう。
そして反省しようorz
アセットの画像と私の適当なコメントとともにお送りします。

ではカテゴリー別にいってみよ〜!

3Dモデル

このジャンルはほとんどが衝動買いですのでざっくり紹介。

かわいい動物といくつかの小物の入ったアセット。
動物のアニメーションも歩く、ジャンプ、攻撃、持ち上げる、座るなどいろいろはいっていて満足

いろいろなモーションが入ったキャラクター。
日本人受けするようなかわいらしいモデル。

完全に趣味で買ったもの。
見て満足して終了した

レースのコースの素材としていいなとおもい衝動買い
それっきりです。

これつかわないよね?と思いながらも、半額だったときに購入してしまった代物。

これはずいぶん前に買ったもの。
お手頃価格なのでとりあえず簡単なものwつくるのにはちょうどいい

買ったことすら覚えていなかった


すごくかわいい3Dのマップのデータ。
ローポリなのでモバイル向けの3Dゲームをつくるなら便利
エフェクトも入っていて素敵

これもいつ買ったっけ?
そんな状態

こちらとてもかわいいわんちゃんです。
アニメーションも結構あって見ているだけでいやされる

こちらとてもかわいいねこちゃんです。
アニメーションも結構あって見ているだけでいやされる
私は猫の方が好き

見ているだけでわくわくした覚えがある代物。
小さい車や木などパーツだけでもいろいろ使えそう

これもいつ買ったかすら覚えていない。

これは使わないよね?とは思いながらもいつか群衆の動きとかほらほら・・・
とおもって買った代物

3Dモデル小物

こちらも衝動買いばかりのジャンル。見ているだけで幸せになれる。
小物なので活用しやすいかな。

ブログにも書きましたが、簡単に開いたり閉じたりするチェストが簡単に作成できるアセット
ちょこちょこ使おうかと思っている

野菜いっぱい。かごもあるのでキャッチするゲームとか。
Leap Motionで遊ぶときにちょっと使った以来だ・・・

デザートいっぱい。女の子にはたまらないアセット
コインプッシャーとかでおちてきそうだよね。

こちら壊れる瓶。下に壊れる木箱もありますが、サンプルとしてぶつかると壊れるシーンがあります。
ちょっとしたストレス発散ゲームにもってこい

こちら壊れる箱。上に説明同じ

肉いいよね肉。お手軽なので購入。

これもお手頃価格だったので購入した。

多分半額のときに衝動買いしたアセット
表示して満足していた気がする

アプリケーション

こちらはまだ種類が少ない

現在セール中だったのでとりあえず買ってみたアセット。
インディーライセンスと普通のライセンスがあります。
使えるようになったらブログにしようかと思います。
ツールのシリアルが別でメールで届き、そちらでデータを作成して、Unityに持ってくるものです。
一枚の画像をちょちょっと設定するだけでアニメーションするのでお手軽です。
自分の声をいれたり、リップシンクなどもできます。

エディタ拡張

いろいろ便利なものがそろっていますが使ったことがあるのは一部です・・・

ロープをきったり、ぶらんぶらん揺れたりつかまったりできるシステム。
そういったゲームをつくるなら参考になる。

NGUIを購入する前は私はUIはこれにたよっていました。
UIの機能とかスクリプトの便利さではNGUIの方が確かに便利ですが、 かんたんなスクロールビューやスライダーなどなら普通に作成できますし、 タイルマップエディタやぱらぱらアニメーションを作成できる機能があります。

なんどもiOSとAndroidを切り替えるのに時間がかかる。
チームライセンスなんて持ってない。そんなあなたの素敵なアセット
最初の切り替えには時間がかかりますがキャッシュができるので次からはさくっと切り替えできます。

きれいなTrailが出したいなと思って購入したはいいけれどまだ試していない。
サンプルだけ実行したっきりです。

これすごい買うか迷って昔購入した代物。
見て満足してしまった。
作成したエフェクトをprefab化できるのと、2D用に画像での書き出しもできる。
サイズがでかいので違うプロジェクトでエフェクトを作成してimportするのが良さそう。

安かったときに購入したもの
GameDrawしか使用したことがないですが、GameDrawはUnity上でモデリングができます。

仕事でも、個人的にも毎日関わっているNGUI
uGUIがきて今後どうなるのか・・・
せっかく覚えたので個人的にはuguiよりずっとNGUIでいきたい・・・。

安かったときに購入したもの。
その操作の複雑さゆえデモしかみていないという。
いつかさわったらブログにしよう

軽く触ってそれっきりのアセット
これがあるとかなり開発効率があがるらしいけれど、まだそこまでつかいこんでないのですよね・・・。 どこかで初期投資の時間をつくらなくては

PlayMakerでNGUIにも対応させるためのアセット

なんかたのしそ〜という勢いだけで購入したアセット。
なんどみても楽しそうですよ^^
時間があったらじっくり遊びたい

画像を好きに変形できるアセットあった気がするのですが
去年だかにかったっきり記憶がないです

Shaderを勉強するんだーという勢いでなぜか購入したアセット
まだ勉強不足

こちら私の好きなSmooth Moves。
パーツ分けした画像をアニメーションさせるやつ。
Flashのタイムラインのように作成できる。 メッシュアニメーションはできないですがコリダーや画像の一部差し替えなどのメソッドもそろっている

テキストアニメーションのアセット
楽しそうで購入。覚えたらいろいろ使えそう

3Dのタイルマップ作成のアセット
ちょっと使いこなすまでに時間がかかりそう。
これもいつかやってブログにでもまとめたいな

上記アセットの追加パッケージ

こちらも3Dのタイルマップのようなものを作成するアセット
デモを試しただけだった気がする

去年だか一昨年だかに購入したアセット。
記憶がない。

2Dの画像にボーンをいれてメッシュアニメーションさせられるアセット。
Unity内で完結するのでお気に入り。
あとは画像から自動で画像の形にコリダーを作成してくれる機能などがある。

案件でもよく見るエフェクト作成アセット。
カメラのエフェクトもできる優れもの。
記事が書き途中で止まっているのは内緒

リリース時に安かったときに購入。
私はノベルを作る予定はないので現在お蔵入りアセット。
Excelでイベントが管理されているのでそういうシステムを使うときは参考になる。

オーディオ

安いとついつい買ってしまうオーディオたち


コインの音のアセット。
コインプッシャーみたいなのを作成したときに利用しました。

衝動買いです。
いつか役に立つといいな。

上記アセットと一緒に購入したアセット。
パズルゲームで使えそうなSEが入っている。
結構使いやすそう。

上記アセットと一緒に購入したアセット。
いつか役に立つといいな。

タイプライターの音のアセット。
私この音がとても好きで・・・。

セールのときに購入したアセット。
これがあればだいたいOKなのではないかと思うほどいろいろ入っている。

シェーダー

ただきれいだからという理由で購入しているアセットたち。

アニメーションするシェーダー。
ソースをまったり読みたい。とにかくきれいです。

年内だけこの値段とかいてあったから何となく購入したアセット。 PCのゲームつくるときはこれ使おうと思っている。

きらきらきれ〜。という理由で購入。
mobile対応のやつもあるのでキラキラずきにはおすすめ。

個人できにシェーダーのカテゴリのなかで一番好きなアセット。
この前ブログにしましたが、モンスターの出現などにぴったりなんですよ。
ソースも短めですし。

スクリプト

便利なアセットがいっぱい

PlayMakerで2d Toolkitを対応させるもの

個人でアプリを出すときはこれを使うんだ〜といって買った・・・。
まずはアプリつくらなきゃ。

この前セールで何となく買ったけど。
よく理解していないアセット

よくお世話になるシーンの切り替えなどの演出に使えるアセット。
いろいろテクスチャが用意されているのでそれを差し替えるだけでいろいろなトランジションができる。
画像でのトランジションもできます。

セールのときに買ったきりまだ使用したことがないのです。
これもいつか触っておきたい。

私は結構好きでピンチやスワイプなどをする際は利用しています。
NGUIに対応しているのでピンチの際にNGUIのUIが反応するなどの煩わしさがないです。

セールのときに購入したアセット。
NGUI対応なので素材を使うのにはいいかも。

去年だかに購入したアセット。
ジェスチャーがすごいんですが使いこなす場面が私には・・・
Easy Touchばかりでこちら最近触っていないです。

iOSアプリをリリースするときはこのプラグインを使うんだとAndroidとセットで購入
それっきり・・・。

iTweenのサンプルが入ったアセット。
iTweenこんな風にもつかえるのかと関心した。

セールのときに買ったのかな?
なぜ買ったのかすら謎であるアセット

NGUIとともに一緒に購入したアセット
あまりつかっていないな〜。

miinmapをかっこ良く表示したい。
そんな見栄で使いもしないのに購入したアセット

Terrariaのような2dのワールドマップを自動生成するアセット。
このソースを解析していつか自分でワールドマップを作成するんだという夢がある。

スワイプでどんどんスプライトが切れるアセット。
面白い。ソースを追えば自分でも半分にできそう。

2年ほど前にTexturePackerの本体のライセンスと一緒に購入してそれっきりのアセット
NGUIとか2dToolkitで一枚にできるのでつかわなくなった。

unityで線や円を描画するアセット
かなり便利です。

テクスチャ&マテリアル

簡単にゲームを作成するときにあると便利なカテゴリ
ちょこちょこお世話になっています。

セールのときに購入。すごくきれいですが大きい。

きれいだよ。かっこいいよ。

ちょっとしたUIをとりあえず配置するには便利 

きれいなSkyboxのアセット。 ポップなゲームであればこれ一つあればskyboxはいらない。

高いけど誘惑に負けて購入してしまったアセット。
ちょっと処理もみたかったので購入

パーティクルシステム

きれいだよ〜という満足感。
いかせるといいな。
こちらはデモをみればいいかと思うので

魔法の演出にぴったりなアセット。

セールで購入。ポップなエフェクト

セールで購入。ポップなエフェクト

だれもがやりたい夢を叶えてくれる、そんな気がするアセット。
ただこれ画像のあにめーしょんなので他の画像だと使えない。

エフェクト。何だっけ。

どんなの入ってたっけ・・・。

ポップなゲームに使いやすいアセット。
使いやすいエフェクト

どんなの入ってたっけ・・・。

ちょっとした小さなエフェクトが入ったアセット

戦闘やFPSなどに使えるエフェクト。

完成プロジェクト

参考に買ったり、趣味で買ったり。

2Dの無限ループするゲーム。
しっかり作られています。

車のバウンドするところどうやってるかなというところのためだけに購入したアセット

C#を始めたばかりの頃に参考に買ったアセット
javascript C#両方あるっていいよね。

私が初めて買った夢のあるアセット。
開く絵本ってすてきだよね。

あ、これかったっきりだ・・・。

PlayMakerの使い方の参考に買ったアセット

セールのときにかったのかな・・・

感想

以上です。
最後の方コメントがどんどん適当になっていきましたが・・・。
ほぼ完全に自分のためのような記事ですのでご愛嬌。
冬休みは遊べるものがいっぱいでうれしいです。
何を使って遊ぼうかな〜

それではよいお年を〜〜^^