最近やっていたこと・・・。

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

はい、こんにちは。
最近ちょっとしたものを作っては飽きて作っては飽きてしている私であります。
今回は最近作った半端なものを紹介w

Disco Zooというアプリののタイル掘るところ

遊び方は動物が5*5のマスに隠れているのでクリックして見つけるものです。
動物ごとに埋まっている形が決まっていて、すべて見つけると動物を獲得。
本来は掘れる回数がきまっているのですが、これはすべて見つかったら終了にしています。
使用Assetは NGUI, 2dToolKit

地面を掘って鉱石を集めて売るゲーム

ジョイスティックを動かした方向に移動し、下に向けることで地面がほれる。
鉱石をあつめて売って、どんどん強化するやつ。
Standerd Assets(Mobile)にあるジョイスティックのcsファイルを使おうと思ったのですが、このゲームには使いにくくて自分で作ってしまった。

使用Assetは NGUI, 2dToolKit

クリックでエリア拡張

こちらは最初マップが表示されていなくてクリックしてタイルをめくっていくやつです。
使用Assetは NGUI, RPG Map Editor

素材を集めて料理を作る

こちら最近作っている、探索エリアを選ぶと素材をゲットできるのでその素材を使って料理を作る。
錬金術っぽいことがしたかったのですが合成テーブルつくるのがめんどくさくなり料理にしました。
演出周りがないのでシュールです。

一番時間がかかったのはデータのエクセルを作るところと、画像を落としてきてリサイズしてIDをつけたところ・・w
ちなみに食べ物などの画像はいらすとやさんからいただきました。

使用Assetは NGUI, Smooth Moves, iTween

Smooth Movesはただただエリアのあゆめぐちゃんを動かしたかっただけ・・・。

反省

なにも完成しません・・・。最近2Dばっかりやっているから3Dがやりたいな〜。
そう!タワーディフェンス作りたいよ。
そんなこんなで私のアプリリリースへの道はまだまだ長そうです。