live2D触ってみました

ayumegu(プログラマー)
よろしくお願いします。

Live2Dを少し触ってみました。
E-moteも考えたのですが、個人でも年間10万円は高いと思ったのでLive2Dにしました。
とりあえず最初は簡単なものをということで入門チュートリアルをやりまして・・・。

サンプルのキャラクターが動かせたので・・・。

さて次はオリジナルキャラ

psdからインポートすると楽なのでphotoshopでレイヤーで保存された状態のまま・・・

psdファイルをCubism Modelerにドロップするとポリゴンの割当があっという間に完了!
いくつかいらないのも含まれていますが・・・。

とりあえずアニメーションさせてみました。

感想

目や眉毛などのアニメーションは、片方作ったら反転コピーなどできるのでらくちん^^
モデリングツールにあるデフォーマーで形を変形できるので頂点移動しなくていいのでらくらく変形できます^^

苦労したのは目のところ。
目玉を上下に動かしたり、メパチする関係で、目のパーツを結構細かく分けました。
下まぶた、上まぶた、白目、黒目、アイライン、まつげなど・・・。
最初黒目の光も分けていたのですが、どう光が動くのかわからず却下しましたw
前髪もサイドの髪とわけました。大してアニメーションしていませんが・・・。

洋服とかはまだ設定していないですが、今回はいったんここまで。
次は一度unity上で動かしたい。