Unity勉強 第3回 「サウンドを流してみる」

木内智史之介(シャッチョー)
ミンカさんけっこんしてくださいおねがいします(ズザー
SEGAさん、DIVAの筐体ください(ズザー

前回までのおさらい

おさらう程積み重ねがあるわけではありませんが、一応。
Hello World、画像を置いてみる、など本当にさわりだけを進めている感じで、今回はよし音楽でもおいちゃうぞーといった、そういう感じです。
アジカンとかのmp3をさくっとおいて、iPhoneから流しちゃって、かわいい女の子からきゃーきゃー言われたいです。 間違っても、初音ミクの「ストロボナイツ」とか、鏡音リンの「メランコリック」とか置いちゃだめですよ!女の子からどん引きされてしまいます!

まずは音楽の調達

さーて、大好きなこの曲を、youtubeあたりから落としてきます。

くっ…違うんだ、僕よ、違うぞ…アジカンを選ぶんだ!
アジカンを選んで、もて路線を進むんだ!
サカナクションでも大丈夫だよ…。

うう…だめだ…、僕はミクさんを裏切れない(´;ω;`)ブワッ

懲りずにドラッグ&ドロップしてみる

ドラッグ&ドロップ

ステージに直接、というのは無理で、やはりassetsに投げ込む、という形になりました。

インスペクター インスペクターをなんとなく確認してみた。 今のところさっぱりですね!

これを再生させたい

というわけで、いつも通り「GameObject > Create Other」の中を確認してみる。
が、ない。それっぽいメニューがない。
「Audio Reverb Zone」というのがあるけど、僕の直感が「こいつは違う…」と言っている。

さて、どうするかな。

もうよく分からないので「GameObject > Create Empty」で空のオブジェクトを追加してやりました。

inspectorタブの中に「add component」というのがあり、それをクリックすると、「audio > audio source」というメニューがあるじゃないか!

「これだな…」

と僕のゴーストがささやいた。

秒速でそれを選択し、同じくinspector内に追加された「audio clip」の項目をクリック。先ほど追加した初音ミクサウンドを選択!

サウンド追加

おお!
それっぽい画面になっているじゃないですかー。

プレビュー再生ボタンを押して確認してみる。

プレビュー

再生されている…!!!(画像じゃわからないけど)

次回の課題

画像も置いた、サウンドも再生できた、あれ、これもうゲーム作れるんじゃない?と調子に乗っております。
次回は、ちょこーっとだけプログラム的なことができたらと思っています。
そうだ、じゃあ、こんなのはどうでしょう?

「画像をクリックしたら、音楽が再生される」

これだ! 次回へつづく。