Dapps開発入門

木内智史之介(シャッチョー)
ミンカさんけっこんしてくださいおねがいします(ズザー SEGAさん、DIVAの筐体ください(ズザー

Dappsって?

Decentralized Applications」の略で、 日本語訳すると「ブロックチェーンを用いた非中央集権的なアプリケーション」という感じの訳になるらしいです。

ブロックチェーンってなに?おいしいの?」的な人は、ひとまず、ブロックチェーンの解説ページをいくつか見たあとに戻ってきてもらうとして、 「非中央集権的??政治の話は友達としちゃだめよってお母さんに…」的な人は、「細けー話はいーんだよ!とにかくなんかすげー何かが新しいアプリケーション基盤が出てきたんだから、四の五の言わずに触ってみようや!」という心意気で、Dappsの概念なんか理解しないのでいいので、ひとまず触ってみてもらいたいです。

というのも、こんなの、理屈で説明されたってなかなか分かるわけない…!(笑)
そして何よりも、新しく出てきたものなのだから、枠にはめて考えたってつまらない!

頭を空っぽにして、まずは触ってみること。触ってから、徐々に概念を理解していく事が大切なんだと… 「そう思いますねぇ!!」(本田圭佑風に)

まずは遊んでみよう

という訳で、ひとまず、いくつかあるDappsゲームで遊んでみる事にしましょう。

Dappsの代表的なゲーム

さあ、これで、Dappsの事はすべて分かりましたね?って、分かるわけない?そりゃそうだ。

開発してみよう

正直、現段階では「Dappsを開発すると言われましても…」的な心境だろうと思います。 (何を隠そう、私も同じ心境なのです…!)

だけど、安心してください!

先駆けて開発を行っている人たちが偉大で、偉大すぎて、Dapps開発に関するチュートリアルサイトがすでにあったりするのです!

Crypto Zombies

このチュートリアルサイトでは、イーサリアムのスマートコントラクト上でアプリケーションを開発するための言語である「Solidity」に関して、非常に詳しく解説してくれます。
そして、その言語を通してブロックチェーンやスマートコントラクトに触れる事で、それらの技術への理解が深まる構成になっているのです…!

このチュートリアルを経る前と、経た後で、どうですか?なんとなく「Dappsってこんなもの」という感覚が少し掴めたのではないでしょうか?